スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤賢治は神、常識的に考えて

英語論文が読めなくて逃げてきたエッグですこんばんわ~(ぁ

こんばんはー

英語論文は専門用語がやっかいですねー

分からない単語が出るたびに足止め\(^o^)/

英語の宿命



話は変わって・・・


http://www.nicovideo.jp/watch/sm261008

40分もあるのかww

ロマサガのOPテーマ曲は神ですねっ



ニコニコ動画をみながらロマサガ雑談ちう・・・


すばらし~

サガしたくなってきたぞ~

リメイクじゃなくても十分楽しめる

っというわけでホーサンさん、芋少し対戦しませんか?(ぇ

話の流れが謎ですけど、OKです



そして・・・


お疲れ様でした~

おつですー

ルーレットで全キャラひけましたねw

珍しいこともあるものですねー

今回固めしくじりまくったなぁ

逃げられるならせめてダメージとってからじゃないと厳しい

固めは難しいですね、やるも抜けるも

まあ僕の美鈴の場合、まず相手を捕まえれるようにならないといけないかもですがw

つかまりまくりですが

レミリアとか全然捕まえれなかったですね~

お嬢歩くの早すぎだよ~

それにちゃんと捕まえれてたら美鈴はそうは負けないかとw

まぁ射撃と攻撃力以外の性能はだいぶ高性能ですからねー

捕まるときつすぎる

そういえば話変わりますが

はいはいー

某氏が魔理沙の対西瓜&紫のコンボ構成気になってようでしたよ~

もし安定するようだったらすごい助かるとかおっしゃってたような~

端コンの6B→6Cの6B部分をBに変えるだけで結構いける感じです。そんなことはないと言われるかもしれませんが。

6Bだと萃香や紫に当てる場合はちょっと下がらなくちゃいけなくて
そのちょっと下がるっていうのがかなり厳しい場面が多いんですよね。
高く拾えた時くらいしか下がってからの6Bが間に合わなくて。

まぁあくまで私的意見ですけどね。<Bでやりやすくなる

ほうほう・・・、B後の射撃が安定しやすくなるのかな?

中盤に空中にいる萃香・紫を6Bで拾うのがきついんですよね

射撃への繋ぎが問題なくできたらそっちのほうがよさそうに思えます

魔理沙使えないやつの印象ですが(ぁ

6Bで拾う場合何がきついかっていうと、下がるのはいいのですが、下がったあとに6Bを入力するのが辛いですね。
入力の流れとして下がる=4入力、その後6Bのために6入力だから難しいんですよ。上手い人はさくっとやっちゃうんでしょうけどね。

それでもまだまだ安定しませんが。<腕が悪いから

んじゃ、僕が試してみるじょ~(ぇ



エッグが教えてもらったコンボに挑戦ちう~


ちなみにBを入れるときも、やはり下がらなくてはいけないです。
でもBは下がりながらで出せる技だから(当たり前)楽なんですよ。



終了


難しい~

なるほどなるほど・・・確かに安定性はBのほうがかなりいいように思えます

ただ、200ほど安くなっちゃうのか~

でも萃香・紫に別コンボ用意すると、霊撃を使っちゃうものが多いので

6Bでの構成が安定するまでの構成としてはベリーグッドですねw

美鈴の場合、多少難しくなっちゃってもいいから今より1000くらいダメージアップする構成ないかな~

スポンサーサイト

螺光歩裏当て受身狩り(仮)

今日はエッグによる東方萃夢想の美鈴のメモ書きのようなものを書いてみようと思います。

ここで一つ諸注意ですが、この文章を書いている美鈴使いは明らかに中級者以下のガン弱野郎なので参考にするかどうかは自己責任でお願いします

それじゃあ今日のお題は「画面端のクラッシュ後」についてのお話~


美鈴は画面端での固めが非常に優れたキャラクターです。この固めの能力のおかげでクラッシュ攻撃による選択が迫り易く、画面端で相手をクラッシュ状態にすることも少なくないと思います。

そしてクラッシュ状態にさせた後、活躍するのが美鈴の連環という特殊技です。
クラッシュ時のガード間違いは、ひるみ・ヒット、のどちらかになりますが、攻撃が連続ヒットになるのはヒットから繋げていった場合のみです。 美鈴の2Aのガード間違いはヒットに属するので、2Aが当たれば以降の連環が繋がります。
※ひるみに関してはこちらを参照してください
そのため下段判定の持つ2Aがクラッシュ後の選択として重宝することになります。

おらおらぁ~! 下段が…お留守だぜ!
画面端で相手をクラッシュ状態にすることは多いため、下段始動の連環からのコンボが有効な選択の一つ。

ところが実際は相手も下段連環が危険なことを知っているため、相手が屈ガードがちになり、なかなか下段の選択が通らないことが多い場合があります。

Stand up please!
立ってくださいよ~;

そしてこういうときこそ、各中段技が機能し始めます。
出が早くヒットし易い中段攻撃は立ちB6Aといった攻撃ですが、ひるみ状態の発動+美鈴の元々の火力のなさが重なって、ダメージ効率が非常に悪く、読まれて暴れられたりガードされたりすると、霊撃によって切り替えされるどころか、暴れの攻撃でこちら側がダメージを受けてしまう可能性があります。

そこで瞬間的にダメージを効率よく奪おうとネタを考えたのでさっそくメモメモ・・・





・螺光歩裏当て受身狩り{(仮)おそらく既出}
我輩は門番である…
まずはクラッシュ中の相手に22Aを当てる。
22Aはモーションが大きいため見切られ易いが、相手が下段ガードに意識がいっている状態ならば当たることはある。2Aや2Bなどからキャンセルして出すことによって揺さぶりながら出せばヒット率は高くなるはず。
22Aがヒットすれば、安定してコンボに持っていけるのだが、ここはあくまで貪欲にいきます(ネタに走るとも言う)。

名前はまだない………ってあるわよ!!
22Aがヒットすればワイヤーが発生するので、螺光歩で追撃する。
このとき螺光歩がめくりでヒットするので相手が画面端に吹っ飛ばされる
ここで注意すべきなのは螺光歩のコマンド入力。美鈴が22Aを1P側でヒットさせたとしたとき、ワイヤーの発生により美鈴が2P側になるが、先行入力を使用して螺光歩を出さないといけないため、1P側のコマンド入力で行うこと

パクリ技じゃないんだからね!; これで門番クビなんて言わせない!
美鈴の硬直が解けたら今度は遠Bを放つ。
相手が受身をとった場合、クラッシュ中なのでこのとき遠Bは事実上ガード不能(空中ガード不能)ということになる。
遠Bを出す理由としては相手が画面中央、画面端、どちらに受身をとっても対応できるようにするため。もしすかってしまう場合やグレイズが怖いようならHJBなどで飛び込んでみるのもいい。
ただしその場合、相手が画面中央、画面端に受身をとった場合で、斜めHJBと低空ダッシュJBを使い分けないといけない。安定しないので、できれば遠Bを重ねておきたいところ。

中国っていうな~! 我的名字!ほん・めい・り~ん!
遠B、または各種飛び込み攻撃がヒットしたらあとは追撃を決める。
今はまだ追撃のコンボ構成を熟考中ですが、この受身狩りが成功すれば合計で3割近くは奪える。
構成次第では三華「崩山彩極砲」(通称、ほん・めい・り~ん)も決まり、非常においしい。

まあ実際は所詮は1発ネタ。相手に知られてしまえば受身を取らないなど簡単に対処されてしまう。その場合は22Aから素直に追撃するのが無難でしょう。
しかし、もしこれで"22Aという中段も迂闊に喰らってはいけない"と認識させることができれば下段の2A連環も活きてくるようになるのかもしれない

※このネタの注意点
この受身狩りは クラッシュ中の敵に22Aを当てることから始まる。ただ実際は単にクラッシュに22Aを当てればいいというものではなく、調べてみたところ

22A→螺光歩(裏当て)

と画面端に送り込んだときに、受身がとれるキャラと、とれないキャラがいることが判明しました。
早い話、受身狩りネタのはずなのに、一部のキャラには相手の意思とは無関係に受身をとってもらえないということになります。



・{22A→螺光歩(裏当て)}の構成から受身がとれるキャラととれないキャラ
受身がとれるキャラ:霊夢、アリス、紫、美鈴
受身がとれないキャラ:魔理沙、咲夜、パチュリー、妖夢、レミリア、幽々子、萃香


受身がとれるキャラに対しては、クラッシュ中、2A→22Aといった、下段→中段の揺さぶりからこの受身狩りに移行することができます。
しかし受身狩りがとれないキャラに対しては、立ちB→22Aといった攻撃を連続であてることによって、コンボ(クラッシュ中なので、正確にはコンボになってないことが多い)にする必要があります。そうすることでコンボ補正がかかり、相手が受身をとれる状態にすることがあります。
ただ22Aを連続技にすることのできる、6Aや立ちBは中段属性なため、中段への警戒が高まり22Aをガードされる可能性も高いと思われる。
22Bなどの下段攻撃も織り交ぜ、後のための伏線を張ることや、相手を見極めることも重要なことだと思われる。

要はワンパターンにならないこと。各行動からの派生を複数持ち、それを臨機応変に使い分けることが大切なんでしょうね。
このネタも、その派生のうちの・・・、選択肢の1つとして活躍してくれると思いたい。

日々是精進




そして・・・


なんという厳しい現実orz

何にもかわってねぇww

だいぶ苦しくなってますよ

足踏みを読んでジャンプするか、肘がくるとか読んでガードするか迎撃するかの二択が
どちらも間違うと2000近くいきますからねぇ

こちらが大丈夫そうなうちはしゃがみをメインでガードはしてますけど、抜けどころに困りますね

そういう条件に持っていけませんね

それに今日やった3人に、美鈴の主力技がすかせる技を使われてもう固めどころじゃないです;;

萃香と紫はどっこいどっこいの感じかなー

萃香は前半負けてたけど、後半は少しずつなんとかなってきた。
紫も同じ感じかな

標識のせいで有利キャラに思えないw>紫

肘や立ちBがすかって、BDやジャンプさえも狩られてしまう

できるだけ距離をとらないように固めるのがいいのでしょうね

1.5キャラ分くらい距離ができると6Bを出せる感覚でした

ほとんど固めのノックバックによるものですね~>距離

紫は6B射程があるから、距離は離さない固めのほうで

魔理沙の6Bは紫の6Bほどじゃないから、多少離れてもOKみたいな?

正直B関連振られてるだけでつらいですw

鬼とか相手ではなんかリターンの差が激しすぎる~
ガードしながら屈Bされるだけで固めどころか手痛い反撃が~

一撃一撃が重いですからね<萃香

2Bからのコンボミスが多かったので気をつけなくては

しばらく中国の山奥で修行しなおします

○竜の拳を会得したら必ずやリベンジを遂げてみせます!

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。