

幻想魔録クリア~(自業自得の末路

ネタバレが含まれているのでネタバレ嫌な人は見ないでください
















主人公は白蓮でやりました。正直な話、ラスボスを初めて見たときはクリアしたときの約25時間前・・・

つまり自分はレベルアップにやく丸一日費やしてしまったということになっちゃうのだろうかこれは・・・



そもそもこんなことになってしまったのは、はちくま通例のお約束の”強化ラスボス”のせいの認識が生み出した自分の暴走によるものでした



ずいぶん昔にTOKというはちみつくまさん製作の同人RPGをプレイしたときがありました。

このゲームのラスボス、ロマンシングサガ3のラスボスと似たようなシステムで、ラスボスの周りにいる3魔神っていうやつらを倒すと、ラスボスのパラメーターが変化するシステムを採用してたんですね


が、このTOKっというゲーム、想像以上に悪賢いゲームで、”詰みゲー”になることが多々あるんですよね。 例えば前偏の場合、時間経過による強制ゲームオーバーイベント。一定回数宿屋で休むとそれ以降ゲームオーバーのイベントが発生するだけのゲームになるっていう・・・

ここでセーブしてしまうと・・・・・わかりますよね?



ラスボスに至っても同じで、ロマンシングサガ3では”4魔貴族を倒すとラスボスが弱体化”するというシステムなんですが、このTOKでは”3魔神を倒すとラスボスが{強化}される”というシステムに変更されてるんですよね


はっきりいって弱体化されてるラスボスでも、20時間はレベルアップに費やさないと勝てないくらいの極悪非道の強さでした。
もしロマサガ3と同じ認識で3魔神を倒して・・・・しかもセーブなんてしちゃうと・・・・・



わかりますよね?



まぁTOKに限っては事前に情報仕入れてたから助かって約数十時間のレベルアップで、最弱のラスボス形態に勝ってエンディングを見れたわけですが・・・・


幻想魔録は発売してから間もないから今回ラスボスの周りにいる”3魔柱”とかいう連中を倒すとラスボスのパラメーターがどう変化するか分からなかったんですよね


もし倒してしまってTOKのように取り返しのつかないことになったらどうしよう・・・・

っという先入観が頭をよぎったわけですね。



で、とりあえず”3魔柱”の一人を倒してみて、倒す前と倒した後のラスボス様子を念のため伺ってみたんですが、”見た目状と戦ってみた感じの変化はなし”っというのが自分の検査結果でした


結局この時点で3魔柱を全員倒していいのかどうか分からず、二人のボスを残したままラスボスを倒すためにレベルアップをしてきたわけですね・・・・そう延々と・・・





ここで自分はとんでもない勘違いをしてたんですよね




結論からいうとこのゲームのラスボス、”3魔柱を倒すと弱体化します(激しく)”

実は3魔柱を倒した後、ダンジョンから出ると作動できるようになるギア(レバー)があるんですが



このレバーの作動がラスボス弱体化の作動スイッチだったわけです




このレバーの作動のON/OFFによって、”強化ラスボス”と”弱体化ラスボス”に操作できるという、実はかつてないほどの親切設計だったわけです





ところが何を勘違いしてたのか・・・・3魔柱倒したときのじぶんは・・・



「あ~このスイッチ作動できるようになったのか~」






ガコン=スイッチOFF







3魔柱を倒したら自動的に作動するスイッチを、なんか勘違いしてて・・・




”完全体の強化ラスボス”に挑み続けてたのがクリアできなかった実態でした





このことに気づいてラスボスを弱体化させてみると・・・・・



HP35000だったところがHP12000に激減



信じられないくらいの弱体化っぷり・・・・

っていうか逆に考えれば俺は何と戦っていたんだ・・・・



このことに気づいたときにはメンバー全員が既にLvカンスト状態。その足で三魔柱に挑んでみると楽勝ハラショウ塩こしょう過ぎて真面目に涙が出てきた・・・。



これ・・・・気づいていれば・・・・もっと早くクリアできてたんじゃないのか・・・・?



連休すべてをこのゲームに吸われたのを思い返すと、本気で自分の馬鹿さに涙がでてきた・・・・



結局弱体化させてみたラスボスをは案の上楽勝で激破


今日無事にクリアできました。



でもこれだけはいっておきたい。


このゲームのラスボス、今までやってきたRPGの中で一番だるくて腹が立ってめんどくさくてきしょいラスボスだったわ

マジでもう二度とやりたくない、とくに強化されたラスボスのほうは






っていうか俺このゲームプレイしたのって白蓮が主人公に選べるからってだけなんだよね。

もう薄いシナリオだったけど、白蓮の言うことが心くすぶってますます好きになっちゃうわ~、虐めたいよねもうぅ~


で、せっかくクリアした白蓮シナリオのエンディングに


白蓮が全く出てなかったのにはこれはどう解釈したらいいのでしょう~ねぇ~♪

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
