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魔轟神様のメモ帳

ずいぶん書いてなかったような気がしますね。今日は初めて遊戯王OCGのことについて書いてみようかな。


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魔轟神レヴュアタン・・・かっこいいですよね( ^ω^)
僕は結構前から魔轟神使ってるんですがこいつがお気に入りです。なんか魔轟神達のボスというか威厳たっぷりで超イカス~


さて今回はこの人が主人公で話をしていきましょう。実はこいつを使ったループコンボ、もとい1ターンキルがあるので今日はその一つの例を書いてみようと思います。

とりあえず必要なキーカードをば


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今現在の自分のデッキではこの魔轟神をメインに思考錯誤しています。まだまだ未完成のデッキで問題点が山ほどありますが、この3体のモンスターを軸にしてレビュアタンをシンクロ召喚していきます。こいつらが活きてくる点はこいつらが悪魔族の魔轟神だからです。

クルスとグリムロはまぁ間違いなく必要だとして、レイヴンはケルベラルでもいいような・・・
でもまぁやっぱり色々な面でこいつのほうがいいような気がする。


まぁ上記の魔轟神はレヴュアタンの効果を活かすためのモンスターですね。レヴュアタンの効果を使用する際、手札に加えるためですね。この3体が墓地にいればループコンボする際に困ることはないでしょう。


さてお次は上記のほかに必要なキーカードの紹介



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そして最後に~・・・



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やっぱりお前かよ!!!


昔からですがこのカード本当に悪いことしかしませんね。もうここまでくればギミックが分かるひとがほとんどだと思いますw

さてそれでは実際はどのような動きをするのか、今自分の使用しているデッキで動きの一例を。あくまで研究中なので動きの幅、デッキの内容などは今後変わってくると思います。




ゲート軸レヴュアループ
①下準備 レヴュアタンをシンクロ召喚する
まずはなんと言っても主役の彼をシンクロ召喚しないと話しになりません。とりあえず試しに一人回ししてみましょう。
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画質が悪くて済みませんがとりあえず初期手札が

・魔轟神レイヴン×2
・魔轟神グリムロ
・カードカーD
・暗黒界の尖兵ベージ
・暗黒界の門

という設定でいきたいと思います。ちなみに左上のレヴュアタンはEXデッキです。とりあえず動いてみましょう。


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魔轟神レイヴンS→魔轟神グリムロ効果発動→魔轟神クルスを手札に加える



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魔轟神レイヴン効果発動(レイヴンとベージを捨てる)→レイヴンのレベルが4になってベージSS
→レイヴンとベージで魔轟神ヴァルキュリスSS



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ヴァルキュリス効果発動(クルス捨てる)して1ドロー→クルスの効果でレイヴンSS
→ヴァルキュリスとレイヴンで魔轟神レヴュアタンをシンクロ召喚


魔轟神レヴュアタンの召喚が成功したらあとは彼をなんとかして墓地に送ることが重要です。まぁ普通に戦って相手に破壊されて効果発動できれば一番いいかな。そのほうが次の行動に動きやすい。




②DDRと暗黒界の門を手札に揃える
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魔轟神レヴュアタンが相手に破壊されて効果発動(墓地からクルス、グリムロ、レイヴンを手札に加える)

とりあえずレヴュアタンが相手ターンにブラホかなにかで破壊されたという設定。レヴュアタンが墓地にいればあとは暗黒界の門とDDRが来るまで耐える。それができれば苦労しないんだけどなぁw
今回はたまたま手札にキーが揃っているという状況。この二枚が揃い、レヴュアタンが墓地にいれば準備は最終段階




③魔轟神獣ブリューナクをシンクロ召喚する!
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ドローフェイズ1ドロー(グラファ)→暗黒界の門発動→暗黒界の門の効果発動(レヴュアタン除外→クルス捨てる→門の効果で1ドロー(メタポ))→クルスの効果発動でレイヴンSS



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グリムロの効果でデッキからクルスを手札に加える→DDR発動(コストでクルス捨てる)してレヴュアタンSS→捨てられたクルスの効果でグリムロSS



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グリムロとレイヴンで氷結界の龍ブリューナクをシンクロ召喚




さてここまでがレビュアタンループに入る前の準備になります。もしこの時相手に対抗手段がなければゲームセットです。




④ゲート軸レビュアタンループを起動する

まずはループコンボに入る前に大まかな条件を見直しましょう。

1、DDRを装備したレビュアタンブリューナクがフィールドにいる
2、墓地に魔轟神のチューナーとクルス、グリムロが存在する
3、暗黒界の門が存在する


そしてブリューナクの効果発動のためのコスト、手札1枚があれば魔轟神のコンボの中でもかなりえげつないコンボが成立します。
では実際にやってみましょう。



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ブリューナクの効果で(コストはなんでもいいけどレイヴン捨てる)DDRを手札に戻す→
DDRがなくなったことにより、DDRの効果でレヴュアタンが破壊される
→レビュアタンの効果で墓地の魔轟神モンスター3体回収(クルス、クルス、グリムロ)



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ブリューナクの効果(クルス捨てて)で暗黒界の門を手札に戻す→捨てられたクルスの効果でレイヴンSS



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グリムロの効果でデッキからクルスを手札に加える→暗黒界の門を発動→門の効果で墓地のレヴュアタンを除外してクルスを捨てて1ドロー(ブラックホール)→
捨てられたクルスの効果でグリムロSS



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レイヴンとグリムロで適当なレベル6モンスターシンクロ召喚→DDR発動(コストはクルス)でレヴュアタンを帰還
→クルスの効果でレイヴンSS→レベル6モンスターとレイヴンでレベル8モンスター(スクラップドラゴン)シンクロ召喚



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ブリューナクの効果(コストはカードカーD)でDDRを手札に戻す→DDRが場から離れたのでレヴュアタンが破壊される
→レヴュアタンの効果で墓地のクルス三枚を手札に加える



このレヴュアタンの破壊と帰還が繰り返され、暗黒界の門とブリューナクのコストの際に魔轟神のチューナーと非チューナーで延々シンクロ召喚やエクシーズができます。

この回し方の大きな特徴は回してる最中手札消費がほとんどないことですね。しかも暗黒回の門の効果を発動しながら回していくので、一度動き出したらデッキのカード全部ドローすることもできます。
レイヴンのレベル調整などでハイパーライブラリアンをシンクロ召喚して回していくと、あろうことか手札が減らないどころか増えまくる。手札調整も容易なので最後はブリュで一掃、ゴーズやバトルフェーダーをユニコールで抑えてフィニッシュなんてことも容易くできます。グスタフマックスで延々バーン与えたり、最近インフェルニティで流行のウロボロスループも墓地にグリムロが三枚落ちてたら、回し方によってはできるんじゃないかな?

まぁそれはさておき、もうちょっと回してみましょう



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ブリューナク効果で(コストはクルス)暗黒界の門を手札に戻す→捨てられたクルスの効果でレイヴンSS→
レイヴンとスクラップドラゴンでレヴュアタンをシンクロ召喚→
暗黒界の門を発動してレヴュアタン除外してクルスを捨てて1ドロー→捨てられたクルスの効果でグリムロSS→
DDRを発動(コストはクルス)してレヴュアタン帰還→ブリューナクの効果(コストは門の効果でドローしたカード)でDDRを手札に戻す→
レヴュアタンが破壊されて墓地からクルス3枚を手札に加える


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ブリューナクの効果(コストはクルス)で門を手札に加える→捨てられたクルスの効果でレイヴンSS



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レイヴンとグリムロでガイアナイトシンクロ召喚→暗黒界の門発動



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門の効果でレヴュアタン除外してクルスをすてて1ドロー(グリムロ)→捨てられたクルスの効果で墓地のクルスSS→
クルスとレイヴンでユニコールをシンクロ召喚



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門の効果でドローしたカード(グリムロ)を捨ててDDR発動してレヴュアタン帰還



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ブリューナク効果で(コストはクルス)DDRを手札に戻す→DDR効果でレヴュアタンが破壊される→
レヴュアタンの効果でクルス三枚を手札に加える(ちょっとここ間違えてますね、クルスの強制効果で魔轟神が特殊召喚されるところですが、その効果処理忘れちゃってます)



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まぁ結果は変わらないので続き
ブリューナクの効果(コストはクルス)で門を手札に戻す→捨てられたクルスの効果でレイヴンSS



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レイヴンとガイアナイトでヴァルキュリスをシンクロ召喚



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門を発動→門の効果でレヴュアタンを除外してクルスを捨てて1ドロー→クルスの効果でレイヴンSS→
レイヴンとヴァルキュリスでレヴュアタンをシンクロ召喚→
門でドローしたカードをコストに除外されてるレヴュアタンを帰還


レヴュアタンを三体並べてみました( ^ω^)
もちろんですがこんなことする必要ないです。ただこのループの最中、様々なことができるということで。エクシーズ召喚などを取り入れてみるともっと複雑怪奇な動きができるのではないかとも思います。


さて、今現在はこのギミックを取り入れた魔轟神デッキを今色々試行錯誤中です。このように条件さえ整えば動き出すのですが、実戦ではやはり相手の妨害も考えなければいけません。
このループ、キーカードが多いので実戦で起動させるにはどのようなデッキ構築をすればいいのか現在試行錯誤中。プレイングも重要になってきて、たとえばゲートで除外したグリムロを呼び出して、レイヴンとシンクロ召喚して、場に残っているDDRを手札に戻して発動したりなど、魔轟神には複雑なギミックも多く、その場その場で最良の回し方を探す必要があるので、デッキ構築、プレイの難易度は高いかなぁっと実感します。

でもレヴュアループ、できたらすっごい楽しい。なんかなんでもできちゃう
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