

ダメージ計算

ダメージ = ① × ② × ③ × ④ × ⑤ × ⑥ × ⑦ × ⑧

攻撃力沙都子(花火)梨花(鋤)だけは当ブログに載せてます
コンボ補正コンボ補正表参照
ダウン補正:相手がダウンしている場合は50%
防御力補正:キャラごとに設定された値。防御力補正表参照
オヤシロ補正(自分):オヤシロモードだと150%
オヤシロ補正(相手):オヤシロモードだと50%。レナ(斧)のみ75%
状態異常補正:衰弱時に25%
モード補正:体力設定による補正。モード補正表参照

防御力補正表
キャラ 補正値
大石 75%
富竹 90%
圭一、レナ、赤坂、入江、葛西 100%
魅音、鷹野、知恵 105%
沙都子、茜 110%
詩音、梨花 115%
モード補正表
設定体力値 補正値
50% 200%
75% 133%
100% 100%
125% 80%
150% 66%
175% 57%
200% 50%
コンボ補正表
コンボ数 補正値
1 100%
2 70%
3 50%
4 30%
5 30%

細かい解説

攻撃力は全キャラの体力を10000と仮定したうえでの値です。全キャラの体力が10000と聞いて、「大石の体力が多いからそれは間違いじゃないか?」と思う方もいるでしょう。確かに大石を倒すにはレナたちと比べてたくさん攻撃しなければいけません。しかし、正確には体力が多いのではなく防御力が高いのです。ですから、あくまでも体力は全キャラ同じ値なのです。(ここでは攻撃力をわかりやすく数値化するために体力を10000ということにしています。)

さて、体力は全キャラ同じ、すなわち体力は固定された値ということになります。これもまた先と同じように「対戦時に体力を200%に設定できる、つまり体力が2倍になるってことだから、体力が固定されているっていうのはおかしいじゃないか?」と思う方もいるでしょう。しかし、体力の設定により変更が入るのは、体力ではなくて攻撃力なのです。真偽を確かめるために、ちょっと次の問題を考えてみましょう。

[ 問題 ]
体力設定75%のレナに1500の攻撃を5回当てました。
さて、レナは撃墜されちゃうでしょうか?生きてるでしょうか?

答えは生きているです。その理由を考えていきましょう。仮に体力が75%になり攻撃力は変わらないとしましょう。この時、体力は7500になるため問題中の攻撃を喰らうとちょうど体力が0になってレナは撃墜されてしまいます。しかし、実際にはレナは生きていました。これは体力は変わらずに攻撃力が変わったためと考えられます。体力設定75%から考えると、攻撃力が4/3倍になる計算になります。ここで興味深いのが普通に攻撃力を4/3倍するということが4倍したあと3で割るのではなく、4/3=1.33...倍されているということです。前者の場合1500の攻撃は2000になるため5回当てるとレナを倒せることになりますが、後者の場合1500の攻撃は2000に満たなくなってしまうためレナは撃墜されません。

これにより体力設定で変動するのは、体力ではなく攻撃力であることが証明されたと思います。気になるのは4/3=1.33...を攻撃力に乗算した場合、小数点以下がどのように扱われているかです。さすがにここまでは調べようがありませんでした。とりあえず、モード補正表の補正値133%、66%、57%は小数点以下を切り捨てた値ですのでご注意を…と。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://eandh.blog88.fc2.com/tb.php/10-b8f7c584

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
