スポンサーサイト


○○見舞い

今日から2月ですね。
今年はもう残り11ヶ月しかありませんね。早いものです。
みなさん、悔いのない1年のためにラストスパート、頑張りましょう。(ぉ

1月が終わってしまいました。
当然、年賀状の時期も過ぎました。
寒中見舞いの時期も、もう終わったも同然です。
ぐーぐる先生で調べてみると
寒中見舞いが終わったら
余寒見舞いになるんですね。

暦のうえでは
「寒中見舞いが終わる=節分が終わる=立春」
ということなのですが
2月とはいえ、あたたかくなってくるといっても実感できませんよね。
まだまだ、寒い時期というわけです。
それでも、一応立春ということで、この寒さも
残りもの・余りもの、という意味合いなんでしょうね。
だから、余寒見舞い…なるほどねぇ。

で、急になんでこんなことを言い出すのか。
それは、ごにょごにょでごにょごにょな理由により
はがきを出すことになったわけですが
まだ、寒中見舞いでいいのかな?
と、思って調べてみたら
余寒見舞いというものがあるとわかったからなんですね。
いやはや、ちょっと意外でした。

よくよく考えてみたら
残りもの・余りもの、という意味では
残暑見舞いと同じようなものなんでしょうね。
ちょっと勉強になった気がします。





まじめな話だけで、何もないのもアレなので


年末に帰省したとき、買い物で見かけたので買ってみました。
ミルクティーもあったのですが、そちらはスルー。
魔理沙はいつでもかわいいですね。





アメは好きじゃないんですけどね !!




お菓子は好きなんだけど、アメは苦手。
いつ食べ終わることやら…

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://eandh.blog88.fc2.com/tb.php/140-f7ccab4a

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
