スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウン値とよろけ値

ここでは、ダウン値とよろけ値について説明します。
コンボや風船稼ぎを行ううえで、どちらも非常に重要となる要素です。


ダウン値

みなさんは今まで対戦してきて、格闘でもその種類によって追撃できなくなるまでに当てることの
できる数が違ったり、無敵アイアンのCSや二丁拳銃のCSを当てて吹き飛ばすと
それ以上追撃ができないという経験をしたことはないでしょうか?

それは攻撃ごとにダウン値というものが設定されているからです。
ダウン値は5溜まると、強制的にダウンが発生して一定時間追撃が不可能な状態になります。
無敵アイアンのCSや二丁拳銃のCSが一撃で追撃不可能になるのは、ダウン値が5であるためです。
このダウン値、ダメージのようにコンボ数やオヤシロモードによって倍率がかかることはありません。

ところでこのダウン値、蓄積されるのには条件があります。
以下で説明しますが、各攻撃にはよろけ値というものも設定されており、攻撃を当てた時に
このよろけ値の蓄積が1以上になると、その攻撃のダウン値が蓄積されるのです。
つまり攻撃を当てたとき…
 ・よろけ値の蓄積が1以上 → ダウン値が蓄積される
 ・よろけ値の蓄積が1未満 → ダウン値は蓄積されない

例として、二丁拳銃を2発当てた後にN格を当てた場合を考えてみましょう。
二丁拳銃N射はよろけ値0.4・ダウン値2、N格はよろけ値1.25・ダウン値1です。
N射を1発当てた時点でのよろけ値は0.4で、1を越えてないので設定されているダウン値2は蓄積されず0のままです。
N射を2発当てた時点でのよろけ値は0.8で、1を越えてないので設定されているダウン値2は蓄積されず0のままです。
最後にN格を1発当てた時点でのよろけ値2.05で、1を越えたので設定されているダウン値1が蓄積されます。

さて、蓄積される条件がある一方で、リセットされる条件も存在します。
一定時間、攻撃を喰らわないことです。


よろけ値

二丁拳銃のN射やモップ梨花のN射などの攻撃は、たった一発当てても相手はよろけません。
よろけさせるためには短時間に複数当てる必要があります。
また、相手が非オヤシロ時には一発でよろけさせることができても、オヤシロ時には一発では不可能な攻撃があります。
一方、相手がオヤシロであるかないかに関わらず、一発で相手をよろけさせることができる攻撃もあります。

これらは、攻撃ごとによろけ値というものが設定されているためです。
よろけ値はその名の通り、よろけ・感電・炎上などの各種喰らいモーションの発生に関するものです。
蓄積が1以上になった時に喰らいモーションが発生するとします。その他にも様々な影響を与えます。
以下によろけ値の蓄積が1以上になった時に発生するものを挙げます。
 ・よろけ、感電、炎上などの各種喰らいモーションが発生
 ・ダウン値が蓄積される
 ・コンボ補正が1ランク上昇する(※コンボ補正については『ダメージ計算』をご覧下さい)
 ・風船が増加する(※風船増加については『風船増加計算』をご覧下さい)

他の特徴として、このよろけ値はダウン値と違って相手のオヤシロモードによって0.5倍になります。
また、大石の格闘時に発生するアーマーでは0.8倍になります。
なお、オヤシロモードとアーマーは両立しません。

よろけ値はダウン値と同じく、リセットされる状況が2つあります。
 () 一定時間攻撃を喰らわなかった時
 () 蓄積が1以上になった時

()については例を挙げてみてみましょう。二丁拳銃のN射を5発当てた場合を考えます。
N射を1発当てた時点でのよろけ値は0.4で、1以上になったのでよろめきません。
N射を2発当てた時点でのよろけ値は0.8で、1以上になったのでよろめきません。
N射を3発当てた時点でのよろけ値は1.2で、1以上になったのでよろめきます。ここでリセットが入ります。
N射を4発当てた時点でのよろけ値は0.4で、1以上になったのでよろめきます。
N射を5発当てた時点でのよろけ値は0.8で、1以上になったのでよろめきます。
おわかりいただけたでしょうか。

↓よろけ値の出典(注:ここに書いたことは、出典を参考に調査したものです。ただの転載ではありません。)
ひぐらしデイブレイク情報Wiki

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://eandh.blog88.fc2.com/tb.php/19-33d53941

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。