スポンサーサイト


北海道(^o^)オフレポ~その1~

(^o^)オフ1日目…8日(金)

すべてはここから始まってしまった

仕事を終え、銀行で諭吉を下ろして急いで帰宅。
前日の干しておいた洗濯物をしまう。物干し竿もさようなら。
掃除機をかけ洗い物をする。くそっ!拭き掃除をしている暇がない!
そうこうしているうちに家を出る時間に。
とりあえず最後に嫁をしまって出発。


まずは、函館から来てくださった、ねこさんを迎えに行く。
駅近くの生協の駐車場で待機中とのこと。
午前中に家を出て、15時前にはもう小樽に着いたとのことで
4時間程放置プレイ状態だったらしい。合掌。

生協の駐車場に着き、携帯にメールを送る。
店の入り口で待っていると、携帯片手に歩いてくる人発見。
 「ねこさんですか?」
 「はい。ホーサンですか?」
 「いいえ、私がばいおです。」
みたいなノリから始まる挨拶。これだからオフは良い。
ねこさんと合流したあと、駐車場に車を置かせてもらって
小樽駅へと向かう。
19時にまるさん、ちゃんどらさん、あさぴんさんと合流するために。

駅へ向かって歩く途中
「函館からここまで遠かったでしょ?」
「早く着いて暇じゃなかった?」
と話していると、重大な事実が浮き彫りになってきた。
どうやらねこさんは…
 ・暇だから運河通り歩いていたら靴擦れ起こしたw
 ・1日ほとんど何も食べてない。腹減った。
とりあえず、靴擦れとか始まる前からやらかしてくれました。
靴擦れするとか新しい靴だったのか…謎は深まる。

そんなこんなで駅へ向かっていると、まるさんからメールが届く。
「今、着きました。」
なんというタイミング。完璧すぎて怖いくらい。
駅へ着き、改札から出てくる人を視姦する。
標的はまるさん、ちゃんどらさん、あさぴんさんの3名。
しばらく視姦し続けていると…出てきました。

まるさんとちゃんどらさんと…あれ?一人足りなくないですか?
おぃ、あさぴんさんはどこへ行ったし!
札幌からてっきりみんな集まってくると思ってたんだが。
もしかして、札幌の雀荘で打っていて、ちょっと遅れますとか
やってくれてるんじゃないだろうか?なんて話してたら
なぜか駅の入り口からあさぴんさん登場。
貴様ー!どこから出てきやがったー!
どうも、まるさんたちより先に着いていたらしく、時間があったから
少し駅前をうろついていたとのこと。実に人騒がせである!

や ば い

みんなそろったところで、ラーメンを食べに出発。
前日にサイコロを振って決めたお店「中華食堂 桂苑」へ。
ちなみに、サイコロを振ったのはオフには関係ない人だったのは内緒。
当初はまるさんがサイコロを振ったのだが、そのラーメン店が
怪しすぎたのでなかったことにしたのも内緒。

桂苑に着き、ラーメンを注文。みそ、しお、しょうゆなどから
各自好きに注文しました。みそだけ50円高いらしい。許せん。
ちゃんどらさんはチャーシューメンが良かったらしいが、メニューに
なかったのでわかめラーメンに。健康的でいいじゃないか。
お腹減りーのねこさんは大盛りかと思いきや普通のラーメン1杯だけだった。
ラーメンに舌鼓を打ちつつ、北海道に来るまでの話で盛り上がる。

まるさんはお母様に心配されつつフライトしたとか。見送りつきだったらしい。
飛行機の中ではCAさんに「やばいんでよろしく」的なことを伝えたらしく
終始気遣われながらのフライト。まわりのお客さんも心配してくれたとか。
空港へ着いたら、ちゃんどらさんと落ち合うはずなのがプチ迷子になったとか。
お腹減ってないんで、ちゃんどらさん先に何か食べておいてくださいとか言って
ちゃんどらさんが先に食事を済ましたところに、合流後お腹すきましたとか。
爆弾発言をかましたとか、札幌で時計台を写真に撮ろうとしたら充電切れていて
レンズがウィィィン…シュルルルと出て戻って終わってしまったとか。
初日からかなりかっ飛ばしてきたらしい。事実、駅で会った時点でテンション高かった。
また、仕事の話をしていたときに「話を要約する」という話題に。
そこで、まるさんにお題を出してみた。

私 「今回の北海道到達の感想をどうぞ」
まる「やばい」

3文字で終わった。いや、正確には…

「や
 ば
 い」

3行でおk!…この男!
このとき、(^o^)オフでこの「やばい」が流行ることになろうとは予想もしなかった。

ラーメンを食べ終え、お会計を済まして外へ。
いやー、おいしかったね。なんて話をしているところに、あさぴんさんが
見つけてはならないものを見つけてしまう。お店の看板である。
そこに書かれてたものとは…

「チャーシューメンはじめました」

ちゃんどらさん…www
いいのよ?もう一度食べてもw
くそがっ!と言いつつ車のある生協まで歩いて行くのであった。

メロンテロリスト

生協についてお買い物。
いきなりカットメロンを買い出すちゃんどらさん。こやつめ!

…まさか、このメロンが最後まで残ることになろうとは、ことのき知る由もなかった。

時間が時間なので半額の品が多いなか、魚介コーナーで
つぼ貝とかあさりを買うあさぴんさん。何をする気だ!
バターありますか?…ないよ。何する気だよ。

それを傍目に私はコアップガラナ・カツゲン・青りんごカツゲンを購入。
北海道に来て、これらを飲まないことは許されない。
北海道に来て、これらを飲んでないことは北海道に来たとは言えない!
それくらい重要なアイテム。飲んだこと無いのはもぐりである。

あとは適当に飲み物とお菓子を買っていると、酒コーナーをうろつく
ちゃんどらさんとあさぴんさん。よく見るとかごには高そうなお酒が入っている。
いきなりトップスピードとは…。

きつねさん、えろりんさん合流

お会計を済ませたあとは車に乗って我が家へ。
なお、この買い物中にきつねさんから電話が入りました。

「今、小樽築港にいるんだけどここでいいの?」
「だめ!」
「ですよねー。次の電車に乗って小樽に行きます」

ここにも初日やらかし勢がいやがった。さすがだった。

家に着いてしばらくしたら、きつねさんを迎えに出発。
駅に着いて、携帯を鳴らして、携帯を取り出す人を探し出す。
…いた、あれがきつねさんだな!
ってことできつねさんと無事合流。

車に乗って話をしていると、何も食ってないとのことなので
コンビニへ行くことに。ただ、セブンイレブンとか行ってもつまらないので
せっかくだから、北海道ローカルのコンビニ…セイコーマートへご案内。
弁当を買って家へ帰還。すると、また携帯が鳴り響く。

えろりんである。このオフ唯一の近郊勢。
「しばらくしたら駅に着きます」だと?
21時頃って言ってたはずなのに、もう過ぎてるじゃないか。
そんな悪い子は放置プレイだな!とか言いながらちょっと時間をつぶす。
それでもかわいそうなので、やさしい私はえろりんさんを迎えに駅へ出発。
ついでにきつねさんも一緒にえろりんを迎えに行くことに。
しかし、きつねさんの本来の目的はえろりんではなく、モスバーガーのザンギバーガーなのであった。

えろりんを連れて帰宅すると、お留守番していた人たちはみんなジョジョ勢になっていた。
仕方ないよね。ジョジョがあるのが悪いんだ。
ちなみにえろりんだけは金田一勢だった。

リグルポーカーとバルログちゃん

一息ついたあと、ちゃんどらさんが買ってきたというカードゲームに
挑戦することに。ちゃんどらさん本人もまだプレイしたことがないらしい。
とりあえず、説明を受けながらプレイをしてみる…が、みんな初プレイで
なかなかテンポよくゲームが進まない。しかも、このままプレイしていると
終わるまでに異常な時間がかかるだろうということで、途中でおしまいw
そんなこんなで全然プレイしていないけれど感想は以下の通り。
 ・カードに書かれているのは萌えキャラばかり
 ・しかし、中身は硬派
 ・輸送ゲー
 ・箱に記載されてるプレイ時間は詐称
まぁ、最後までプレイしてみたいと思った。ちゃんどらさん、今度やりましょう。

次はまるさんが持ってきてくれた、まるオフ必須アイテムと呼ばれる
リグルポーカーが発動。ルールとか割愛でいきなり感想。
 ・バルログルーミアちゃん
 ・っていうか、ルーミアちゃん大人気
 ・てゐちゃんも大人気
 ・2枚たまった人あたりが集中砲火をくらう
 ・とりあえず見るわ!
参加者の人間関係が濃密に出てくる楽しいゲームだった。

このあたりで、長旅の疲れもあってかみんなダウンしていく。
私も休日返上で働いていたのでダウン。

こうして(^o^)オフの初日は幕を閉じるのであった。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://eandh.blog88.fc2.com/tb.php/218-f83f39c4

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
