スポンサーサイト


そういえば

ブログ、いつの間にやら1年たってるんですね。
そろそろかなと思っていたら、実は2、3ヶ月も前に1周年だったという。
エッグさんが落ち着いたら、何かやってみたい気がするところです。

何かエッグさんが、頑張ってルナシューターになってねとか言ってましたが
ここのところ全然本家には触れてません。さぼっているというよりは、余力を割けないと
いうのが正確かもしれません。もちろん、このまま放置で終わる気はありませんけどねー。
(萃夢想はやってます。対戦相手はブースター(笑)ですが。それと、萃夢想も本家ですけどね。)

で、何をやっているかというと、昔の懐かしいPSゲームを掘り出してプレイしたりしています。
初代バイオとかパラサイト・イヴ2とかをちょこちょこと楽しんでます。
掘り出していて思うことは、当時の私はRPGばっかりプレイしていたということ。

お金が無い→無駄にソフトにお金を使えない→コストパフォーマンスの高いRPG

という流れで、RPGばっかり買ってたわけです。
正直、その当時はアクションなんてすぐクリアしちゃってプレイしなくなるという認識でした。
いくら面白くても、すぐにやることを終えちゃうと、次のソフトが欲しくなっちゃいますしね。
ちなみに、RPGばかり買っていたあたりから推測されるように、スクウェア信者とまでは
いかないまでも、買うゲームはスクウェアのものばかりでしたね。
また、放課後とか休みに友達と集まってわいわい遊べるような環境が無かったので
必然的にゲームは一人でプレイするものであり、そういう意味でもRPGに偏ったわけです。

ところが、今の自分はさっぱりRPGをやらなくなってしまいました。
今のRPGはやれることが多すぎて、1つのゲームをじっくりとプレイするスタイルの私には
もはやコストパフォーマンスがいいを通り過ぎて、重荷にしか感じなくなってしまいました。
その背景には、金銭的に自由がきくようになり
多くのゲームに手が出せるようになったというのがあります。
多くのゲームに手が出せる=1つに時間をかけすぎると
他のやりたいゲームができない、ということになるので。
そんな中、自分はどんなゲームが好きかというものを自覚するわけです。
RPGが好きだと思っていたのは勘違いで、アクションとかプレイヤーの技術が反映されて
技術の向上が楽しいゲームが好きだということがわかってきました。

東方はシューティング・格闘、その二次でアクションと
大好きなジャンルがそろっているのでいたれりつくせりです。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://eandh.blog88.fc2.com/tb.php/96-0c21e430

copyright © egg & ho-san all rights reserved.


Powered by FC2 Blog
